2010年06月01日

<強盗未遂>女子高生、携帯でお手柄 番号聞き出し、逮捕(毎日新聞)

 女子高生(18)を脅して金を奪おうとしたとして兵庫県警明石署は31日、同県明石市魚住町西岡、ビデオ店店員、森郁弥容疑者(20)を強盗未遂容疑で逮捕した。女子高生は柔道初段で、突きつけられたナイフを取り上げたうえ、ドライブに誘われたことから機転を利かせて携帯電話の番号を聞き出し、逮捕につながった。女子高生は「またやるだろうから、何としても捕まえるきっかけをつかまないといけないと思った」と話している。

 容疑は25日午後11時25分ごろ、同市二見町のショッピングセンターの女子トイレで、女子高生に果物ナイフを突きつけ、金を要求したとされる。

 同署によると、女子高生は買い物途中。トイレの個室から出たところ、森容疑者は女子高生の胸ぐらをつかみ、壁際に押しつけたが、ナイフをさやから抜こうとした際に女子高生が森容疑者の腕をつかんでナイフを奪い取った。

 森容疑者は当初、興奮していたが、女子高生が約20分間いさめるとおとなしくなり「ドライブしようか」と誘いかけた。女子高生は「今日はだめだけど、後日なら」と答えるなどし、名前と携帯電話の番号を聞き出したという。

 28日、女子高生が交番に届け出。同署と相談したうえ、30日午後1時、森容疑者にメールを送ったところ、森容疑者から「この前のショッピングセンターのアイスクリーム店で」と返事が届いた。午後2時ごろ、店に現れた森容疑者を警戒していた署員が任意同行、逮捕した。森容疑者は「金を取るためだった」と容疑を認めているという。

 女子高生は「(森容疑者は)ボソボソとか細い声で何を言っているのか分からなかった。捕まえないといけないと思った」と話しているという。【桜井由紀治】

【関連ニュース】
強盗:パチンコ店に男3人 1740万円奪う…千葉・松戸
強盗:女性店員縛りマックから30万円奪う 静岡・掛川
強盗:愛知・大治町の郵便局に2人組の男 120万円奪う
強盗傷害:パチンコ店から400万円 従業員けが 福島
強盗:スタンガン使い8万円奪う 名古屋・まんが喫茶店

<宇宙種>再打ち上げ…JAXA、9月に同じ種類(毎日新聞)
<陸山会事件>辻恵民主副幹事長、検察審事務局に説明求める(毎日新聞)
iPad効果で紙の本も売れる?注目は電子書籍(読売新聞)
貧血男性転落、遮断棒破損…3.2万人影響 JR阪和線(産経新聞)
キャバクラ経営者起訴 2億8千万円脱税(産経新聞)
posted by オガタ ヨシヒロ at 15:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。